Alley38号 memo  (布帛編)

f0177409_1840854.jpg



同じ生地でAlley36号と38号とを作ってみました。
左が36号でトルソーの方が38号です。
この花柄とても好きなのですが2個並べるとうちにはラブリー過ぎるような気がして
モノクロに加工してみたらこんな縁がついてきました。こんな事できるなんて初めて知りましたが。

さて本題へ・・・
38号を布帛で作るのは初めてのこと。
どうせなら36号と比較出来たほうがよかろうと表も中袋もポッケも(あんまり関係ありませんが)
すべて同じ生地を使ってます。

両者をストライプでも作りたかったのですが用尺が足らず。36号のみ作れました。
Alleyは本当に生地を使いますよね。(誰が作ったんだ?このパターン!ちゅう話ですよ)

後でストライプと花柄の36号はcatalogueにアップ致します。




場所によっては38号の方が1~2cmほど大き目で持ち手も長めです。
本体部分はほぼ同じ幅の生地を使いますが38号は底がないのでペタンコな印象。
36号に荷物を入れた時の少し底が下がった形という感じでしょうか。

丸底に苦手意識があるかたは38号の方が作りやすいでしょうし、
立体的なので細身に見えますが底がある36号の方が収納力はあるように感じます。
細身と言いましても36号も決して小さいバッグではありませんが。

あとはお好みでしょうか??
洋裁をしない知人にはパッと見違いがわからないようでした(*_*)
意外とそんなものかもしれませんね><
でもうちに来てくださる方はほとんどの方がご自分でも作られる方。
まずは38号の画像をそしてその違いを色んな角度から。
f0177409_18574093.jpg


38号は基本ナイロン(撥水加工)で作ること前提でパターンを引きました。
36号のように底を作ってしまうと入れる荷物によっては生地が薄いのでしぼんだような形に
なってしまうのが嫌で底をなくしそれにともない底のラインは引きなおしました。
そして強度の為もあって持ち手をkororin bagのように一体化させております。
でもエコバッグとしての使用ならタックやギャザーって不要なんですよね・・・(苦笑)
絶対トート型の方が使いやすいはず!!(笑)

f0177409_19145880.jpg


f0177409_18534886.jpg




何といってもAlley達生地を沢山使います。
特に【38号】は持ち手が一体化しております分この2つをを作るのにちょうど2m。
ハギレはほとんで出ておりません。
布帛で【38号】を作る場合【36号】のように持ち手は別にするようにアレンジした方がいいかもですね。
もしくは90%くらいに縮小するか、ギャザーを減らすかなぁ・・・。ゴニョゴニョゴニョ・・・・
[PR]
by b_moonworks | 2011-07-30 19:21 | Alley38号 memo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31