カテゴリ:hand made( 55 )

simple kororin bag

f0177409_21313068.jpg


8号帆布で作った自分用のkororin bag。
巾着口もなく中ポッケ1つだけ。
ALL8号+キルト芯ですからしっかりはしておりますが、
ちょっと重いかな?でも1番気になる型崩れはなさそうです(*^^)v
最終的にシンプルなものに行きつきました!と言いたいところ
ですが未だ迷走・模索中です。

これは縦のラインの切り替えで、85%縮小という半端なサイズ。
今は横切り替えも制作中ですがこれは90%縮小。
この5%の違いはある試みをしたいからなのですが
ここ数日落ち着かない日々を送っておりまして・・・未だとりかかれておりません・・・。
また後日に。

f0177409_2142651.jpg


インスタにUPした画像がどっかに消えてしまっていますが(何処へ(*_*;)
最近では揺れているのか揺れてないのかが分からなくなって
おりまして、(特に今日24日はずっと揺れている気がしています。気のせいでしょう。)
天井から下げたこれでいちいち確認をしています。


これ以上被害が広がりませんように、
行方不明の方々がご家族のもとにもどれますように<(_ _)>
[PR]
by b_moonworks | 2016-04-24 00:00 | hand made
f0177409_00001340.jpg
まだまだ作っております・・・💦 tenoriサイズ。
飽きたよ~という方がおられましたらすみません<(_ _)>
大きなサイズへのご要望も戴いているんですがもうしばらくお付き合いくださいませ。

↑今回ちょっと下から撮ってみましたが・・・ふふっ・・威張ってみえますね(笑)どや顔風。
威張ってるのにピンボケ(←まぁこれは私のせいですけどね・・・。)

f0177409_00035475.jpg


スリーピングローズの赤とベージュストライプの組み合わせは何だか優しい気持ちになれます。
以前Alley38号のカスタマイズの注文を受けたときにベージュと赤の組み合わせを選ばれたお客様がおられ
それが凄く好きだったんです。もちろんお顔は知らないのですが、これはその方を思い出します。
その時の38号の画像は こちら にあります。( 他の組み合わせも載っています。)

先日IGに↓を載せた時にやっと失敗なく作れるようになった!など言っておりましたが
なんと裁断で切り替え部分に縫い代を付け忘れる始末・・・💦そのミスには自分でもびっくり。
何やかんややらかしています(*_*;



[PR]
by b_moonworks | 2016-03-28 00:00 | hand made

kororin bag tenori

f0177409_17554244.jpg



地味系のkororin bag tenoriを2点。


f0177409_17515201.jpg

基本tenoriは同じ生地の組み合わせにリバティ部分だけを変更しているのですが
其々仕上がった時に色んな感想を持ちます。
元気になれるもの、ある特定の方を連想させるもの、等々。

fentonの方は福岡に大雪(?)が降った日チクチクしたもので
窓の外に風景と柄とが何ともマッチしていたのを思い出します。
f0177409_17513921.jpg




ホントどうでもいいことですがfentonの方はどんでん返しを
せずに作ったkororin第1号です。リバティ部分は薄い接着芯を
貼っているのですがどんでんするとシワシワで・・・💦
しかも中袋の仕様を変更したものでますます返しにくくなっておりまして
いつか返さない方法で作ってみたかったんです。
ですがこのサイズで挑戦したのはちょいと無謀だったかも(*_*;
どちらもプラスな点があり、そしてどちらも手間がかかる点もあり。
うーーーーーーん(◎_◎)
素材によって方法を選んでみようかなぁ~。

10年くらい前に産んだこのバッグに未だにこんなにも振り回されるとは・・・💦
でもまだまだ作り続けていきますよ~\(^o^)/






[PR]
by b_moonworks | 2016-02-22 00:00 | hand made

小さな巾着 【 月羽 】

f0177409_11435881.jpg

まだまだ、チマチマ、チクチク巾着を作っています。
リバティ エロイーズ。タナローンではくフランダースリネンです。
こちらの柄は巾着そのものもmarcheで紹介いたしますが、
以前も販売しておりましたキットも準備中です(*^^*)

2/11(木)受付開始予定です。




[PR]
by b_moonworks | 2016-02-09 00:00 | hand made
f0177409_21585200.jpg
いつも使っていた生地が手に入らなくなりずっと作れずにおりましたが
別な素材で挑戦!!
くっと口が絞れるように当初は中袋に薄手の生地を選びましたが中々うまくいかず、
薄手だけどはりのあるものと薄手との組み合わせが1番しっくりきました。

tenoriを作るときのいつものコンビ(結局これ 笑)ベージュのストライプ+ドットミニヨン
と、エトワール??だったかなぁ~とドットミニヨンの白白コンビと2種類。

何を入れるでもない小さなサイズの巾着は高さ5~6cmほど。
今となっては何でこのサイズにしたのか全然思い出せない・・・💦

正面と真上からもパチリ。

f0177409_21595405.jpg
作り方を公開しておりますので興味のあるかたはどうぞ(*^^*)  こちら


[PR]
by b_moonworks | 2016-02-02 00:00 | hand made

63!!

f0177409_9431014.gif





ここ数日【63】という数字が頭から離れず。63に向かってひたすらカウントしておりました。
BLUEMOONの仕事ではありませんがあるものを63枚縫い上げねばならなかったんです・・・(>_<)
サンプルはありますが作り方の手順書があるわけではないので工程から考えるのですが
つくづくこういう作業が好きなのだと感じました。

数的には中々手強かったのですが、むちゃむちゃ楽しかったです。盆休みなんてなくても平気^^
(終わったから言えるのかも知れませんね・・・。)

さて 【 8月のtenori 】 にかかります!!
[PR]
by b_moonworks | 2014-08-17 00:00 | hand made

コバステッチ。

f0177409_1142722.jpg



以前ある方から「コバステッチ好きよねぇ~」と言われたことがありますが(笑)
最近こんなアタッチメントの存在を知りました。
左は通常のもの右はステッチ用。
色んなサイズがあったのですが今回受けた仕事に使える2mmを選択しました。
量産といっていいのか10枚ほど少し厚手の生地を縫いました。

これで楽勝か♪と思いきや使い慣れず結局今までのものを使う始末(>_<)
でも使いこなせれば絶対便利なはず!!このアタッチメントでも練習しよう!!

ただひらすら真っ直ぐに縫うお仕事。
直線や角はやはり難しいですね。(特に普段カーブばかり縫ってますから)
でもピシッと仕上げるのは楽しい(笑)
Hさんますますステッチ好きになるかも知れませんよ~私(笑)
[PR]
by b_moonworks | 2014-07-18 00:00 | hand made

ランチバック

f0177409_1683050.jpg


職場にお弁当を持って行くことになり、あ!袋がないわぁ・・・と作りだしたのですがこれが難航しておりました・・・。
koroをアレンジしようといろんな形を作ってみるも最終的にはこれになりました。
持ち手はアレンジしておりますが結局kororinです(>_<)
お弁当箱にあわせて60%縮小。
洗えるように薄手の芯のみを貼ったくったりkoroなんですが自立してますね。
[PR]
by b_moonworks | 2014-06-12 00:00 | hand made

なるほど!!

f0177409_827288.jpg


そういう事かぁ~が詰まっております。
MAKING NAVIはネットでどこを探してもなかったのですが、
近くの本屋さんに尋ねたら取り寄せてくれました。

誌上・パターン塾。以前自分でひいたワンピースのパターンこちらはこの本をみて引き直すことにしました。
[PR]
by b_moonworks | 2014-06-05 00:00 | hand made
f0177409_21555249.jpg



【16】を探していたのには訳がありまして・・・。
BLUE MOONで初めて商品として作ったのが満月をイメージした鍋つかみ。
久しぶりに作りましたがいくら作っても、いくら引っぱっても(笑)まん丸くならない。

で【16】。十六夜(いざよい)なら少し欠けていてもいいかぁ・・・などという不真面目な考えだったから
見つけ出せなかったのかも知れません。

制作途中の画像。さながらピンクッションか?というようにマチ針だらけにされています。
これにまた数本うち増しされるのですが。
パンケーキのように重ねられたものの方もちょうど縫い針を待たせるのにいい高さで。
表側も後ろ側も針打たれまくっています。
この時点ではまん丸なんですがね(*_*)

キッチン雑貨は青系が好きですが今回はスリーピングローズもご用意します。

因みに月見には【二十六夜待ち】というものもあるようです。
真夜中に出る月を待ちながらのお月見。

こちらはあまりお待たせせずに仕上げたいと思いますが
もしも真夜中にアップすることになった場合の言い訳は決まりですね・・・(*_*)
[PR]
by b_moonworks | 2014-01-31 00:00 | hand made
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30