<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

neko memo 11 / 術後服

f0177409_18374641.jpg





洋裁の話題を楽しみに来て下さってる方には
申し訳ないですね・・・猫の話しばかりで。

ちょっとだけ洋裁がらみネタを。
カラーだと視野が狭く歩きにくいようだし、上手くえさを食べれない、
かといってカラーを外すと傷をなめてしまうので
猫の術後服を作ってみました。
やわらかい薄手のタオル地のオーガニックコットン。(親ばかとお呼びください)
家の在庫布から一番通気性もよさそうなので選びました^^

とにかくとりあえずの為、筒状に縫って実際猫に当ててみて
足の位置に穴を開けただけのもの。
どれくらいゆとりをもたせていいかわからず顔のほうは
背中のほうがずり下がって花魁のようになったり・・・。
実際に着せてみて穴の大きすぎたところは糸でまつってます。
来ても脱いでもツギハギ状態です^^ヾ
お休みにはもう少しきちんとしたものに仕上げようと思います。

うちのにとってはカラーよりこちらが良いみたい。(精神的に)
傷ではない前足の部分などはグルーミングできますし、
着せるときも初めてでしたが、前足を上げて袖口(ただの穴ですが)に入れてましたし。

今度の通院の時に先生にも話してみようと思います。

家では特にケアすることありません。
抗生剤のみ服用してます。

moreに傷口の画像を載せました。
と言いましても一番大きなものではなく小さな傷3針ほど縫合した
もののみです。見ても平気という方はどうぞ (白黒にしてます)

More
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-29 18:43 | neko
f0177409_655388.jpg



ouchinikaeritai・・・。


仕事が終わって急いで病院にかけつけると先生2人がなにやら思案顔。

キョン・・・1日飲まず・食わず・動かずだったようです。
昨日もゲージの奥のほうにいましたが、
さらに奥にいったように見えました。(もう奥はないのですが)
明日はもっと奥へいくかもと笑いながら話しをしていたのですが、
先生は心配でしょうがない様子。
家で様子を見たほうがキョンには合うかもしれないという。

餌を食べないと傷の治りも悪い。
明日には食べるのではないかと私は思ったのですが、
連れて帰ろうと思ったのは、その場で伏せた状態で
おしっこをしてしまったから。

絶対といっていいほどトイレ以外で用を足すことが
なかったので、ちょっとびっくり。
しかも濡れることが大嫌いなのにそのまま座ってるなんて・・・。


カラーのついた顔をこっちに向けると昨日とはうって変わって
情けない顔になっておりました。
↑は家に帰ってからの顔なので目に少し元気がでてきました。
これでも・・・。

おしっこまみれのキョンを先生は胸に抱えてくれて
点滴の痕にテープを巻いてくれキャリーへ。

うちに帰ったら普段は食べれない缶詰を見て
食べ始めました。沢山ではないけれどひとまず安心。
この様子なら明日はもっと食べるはず^^

夜中にゴソゴソ音がするので時計を見たらam2:00
カラーをつけたままヨタリヨタリとトイレに向かう
キョンの後ろ姿が・・・。連れ帰って正解だったと思います。

大きな手術だったとはいえこんなにダメージがあるとは
正直思ってもみませんでした。
今後の治療方針もこの事をふまえ考えていこうと思います。
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-28 06:14 | neko
f0177409_225193.jpg



われ術前に布とたわむる・・・。


11月24日  ope日

朝、猫を病院に連れて行きました。
本当は仕事が休みの日のほうが良かったのですが、
一番早く予約を取れる今日にしました。

ここ数日発見した他のしこりも見てもらい
一緒に摘出・検査することにこの時点では決まったのですが、
その後先生から電話がありしこりが多発しているので、
方針を変更。乳腺の全摘はしないことに。

夕方面会に行くとあちこちハゲハゲのキョンが待ってました。

どなたかのブログで術後の猫ちゃんに面会に行くと、
点滴されながらも飼い主さんにヨタヨタと近づいてきた
とあり、涙ぐみながら読んだりしていたので
うちもそうかなぁ~と思っていたのですが・・・。

入院室のゲージの中のキョンはかなりのふてくされ顔^^ゞ
近づいていくとチラッと私を一瞥。
その後こっちを見ることはなく
「どういうことー??聞いてないし!!」とでも言いたげな感じ。

猫が??と思われるかも知れませんが
私もあんな顔は初めてみました。

摘出された腫瘍達は検査のため北海道まで飛ぶようです。
結果は7~10日後。

1週間くらいは預かりますということで退室。
そう・・・この日はその予定でした。
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-26 22:05 | neko

お知らせ♪

またkororinが出来ましたと
ご連絡いただきました。

内側がモコモコです^^
いとりきせっとさん


猫の件ではたくさんの方にご心配頂きありがとうございます。
手術は終わり、麻酔からもさめ最悪の状態は免れました。

実はもう帰ってきております。
経緯はまたお知らせします。取り急ぎご報告まで!!
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-26 19:47 | お知らせ

お知らせ

以前の日記を読みたいという嬉しいご要望があり、
HPのtopの*から入れるようにしてます。

このブログに全部移行しようかとも思っていますが・・・
今年中の話ではないかもしれません^^ヾ


kororinが出来ましたのお知らせが届きましたので
ご紹介させていただきます。

わんちゃんを飼っておられる方は特に必見ですよ!!

sumisodoさん
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-25 12:25 | お知らせ

neko memo 8

全身麻酔の場合目が覚めないことも覚悟していてください
と先生には言われています。

今の時点ではこれが最悪の結果なのかもしれません。
(術後病気が進んで苦しむようなことになれば、
この結果も良かったと思えるのかもしれませんが)

なので目が覚めればよかったと思えるし、
余命を告げられてもまだ一緒にいられると思えるし、
そういう喜びを増やして行きたいと思います。

プラス思考なのかマイナス思考なのかわかりませんがね・・・^^ヾ
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-23 18:29 | neko

neko memo 7 /  手術前日

f0177409_6372157.jpg




動物の小さい頃というのは(人間を含め)何とも可愛いもので
ずーっと見ていても見飽きることがないですね。

うちのにもそういう頃があり(今やおっさん猫ですが)
そのただただ可愛い時期を過ぎ
ここ数年は飼っているというより
同居している気持ちで生活してきました。
猫の気持ちがわかる訳ではないけれど
お互いそんな風に思ってるんじゃないかと思っています。

いや、あちらからすると自分が私を飼っているくらいの気分だったりして(笑)

ソファに座ればあっちもソファに座る。
トイレに行けば一緒に入ってくる
お風呂も覗きにくる。
小さい頃は出るまでずーッと待ってましたが
今はちらっと確認に来る感じ。
べったりというのではなく、距離感を保ちつつ
気配を感じながら暮らしてきたかなぁ・・・と思ってます。

手術の前日の今日も同じように過ごそうと思います。

少しのお魚とミルクが景気づけです。
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-23 06:45 | neko

neko memo 6 / 珍しいこと

f0177409_21583799.jpg





ごはんを残すなんて今までにはなかったこと。
昨日から少し食欲↓気味。

朝出かける準備の私をずーっと目で追う。
バッグを持って立ち上がると部屋の隅っこに逃げていく。
少し神経質になってるようです。
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-21 22:03 | neko

neko memo 5  / 迷惑顔

f0177409_2201315.jpg





最近よくカメラを向けると思っているはず・・・。
うっとーしいと思っているはず・・・。
全然こちらに目線をむけません^^ゞ

おなかの写真をmoreに載せています。
まだ切っていないので皮膚の上からです。
目を背けるようなものではありません。

少し毛が薄くなってますのでピンクのお腹です
興味のある方はどうぞ。

More
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-20 16:55 | neko

縫い物もしてます^^

f0177409_1450161.jpg




猫のことばかり書いていますが、縫い物もしてます。
今日は休みでしたが、福岡は寒くて寒くて・・・。
材料を買いに行こうと思いましたがやめました。

以前販売したkororin bagからアレンジしたギャザーバージョンを
少しまたいじったのですが、いつものごとく失敗作の山が・・・。
写真はそのひとつです。
どこまでをアレンジと言っていいものか?
いじりにいじって本日なんとか形が決まりました!!

試作を繰り返したおかげか苦手だったギャザーもそれなりになって
きたように思います。
写真のものよりたくさんギャザーを寄せてふんわりバッグになっております。

ネットで布を注文したので届き次第製作してshopで紹介したいと思います^^
名前をつけたいのですが・・・まったくうかびません。

しかしながら試作になったとはいえ大好きな布。
今後別なものに生まれ変わらせようと思います。
[PR]
by b_moonworks | 2008-11-19 15:10 | hand made
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30