<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

neko memo 18 / memory1996~2008

f0177409_8154375.gif






日常の中まだ猫のいない生活には慣れずというか、いた頃の習慣が消えない日々です。
でもやっと色々なものを片づけはじめました。
ちょうど年の瀬でもありますし、使っていたお皿やトイレを洗い
天気の良い日陽に当てキャリーバッグなどと共に収納。

あれからしばらくは年甲斐もなく「ワ-ンワン、オンオン」声をあげて泣いた事もありましたが
猫のことばかり書いてもきりがないので、今回でneko memoタイトル封印いたします。
最後は写真の整理もしたので小さい頃からの思い出を少し。

一緒に暮らしはじめた頃は私はまだ20代で、1人と1匹は衝突を繰り返しながら
お互い年を重ねて(猫の方がもちろん追い越しては行きますが)
だんだんといい関係になったように思います。
猫相手に本気で怒ったりしたこともありました。大人げないですね(汗)

まだデジカメを持っていない頃ですので、そうとう画像が悪いです。
ただの親(姉)ばか記録(笑)でもありますがお時間の取れる時にでもお付き合いください。




f0177409_9273547.jpg

(1996 初夏)

キョンは1996年5月の終わり
6月の初めが誕生日の私へのプレゼントとして
我が家にやってきました。
プレゼントというのはどうも後付けのような気もしますが(苦笑)
自分ちで生まれた猫の中から
一番元気がいいのを連れてきたと知人(Y氏)の
シャツのポッケに入ってやってきたのが出会いで、
「なんで猫?なんでうちに?」と思いましたが
悔しいけれど私のひとめぼれでした。


写真はうちに来た初日、カーテンに隠れたり、出てきたり。
断っておきますが写真は間違いなくキョンなのですよ。どこかで入れ替わったりなどしておりませんよ(笑)

More・・・長いです^^ゞ
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-28 07:50 | neko | Comments(9)

メリクリでございます。

f0177409_18304198.gif





今日はクリスマス・イヴなのですね・・・。
まぁ毎年特に意識して過ごすことはないのですが、今年は特にそんな感じです^^ゞ

メールの返事毎日少しづつですが、行っております。
遅くなって本当にすみません。
沢山ご心配いただいておりますが私・・・大丈夫そうです^^

高校時代からの友人に(お互い遠慮なくものをいう関係です)
まさか猫のぬいぐるみを買って話かけたりしてないよね~と電話で一喝。
ちょうどその日の朝の目ざましテレビで湯たんぽの紹介をしていて
カバーが猫のものを見て買おうかと思い「いや・・それは危ない」と思いとどまったとこでした。
何か察知したのか(笑)
そういう目で見なければ(笑)可愛いのですよ。こちらです。


私達が小学生の頃きつねなのかな?マフラーというかえりまき?
が流行っていて口の部分にはさむ金具が付いていて
くるっと首に巻いて胴体部分に咬ませてとめるというものがあったのですが、
もちろんリアルなものではなく、ピンクだとか白だとかでしたが。
「今度会った時キョンで作ったのとか言いながら首に巻いてたりしないでよ!!」
「今、もう巻いてるよ」「やめてー(笑)」っと
何とも彼女らしい励ましをもらいふたりで大笑いしました。

何だかクリスマスとは程遠い内容ですね。
明け方でしょうか・・・夢にキョンが出てきました。
夢なので内容はぶっとんでいましたが顔はちゃんとキョンでしたしなにより元気でした。
私にとってはなにものにもかえがたいプレゼントでした^^

みなさん素敵なクリスマスを!!
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-24 08:23 | 日々

お知らせ^^


また可愛いkororinが届きました。

giulianoさん

石鹸も気になります・・・。
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-18 20:40 | お知らせ

リセット

f0177409_2171237.jpg


キョンに病院の先生からお花が届きました。

本当に沢山のメールありがとうございます。
お返事は今年中には・・・すみません。

まだメソメソしてますが、現実というものは良くも悪くも
ほっといてはくれず(苦笑)忙しく過ごしております。

寝ていたら猫の足音が聞こえ
(爪が伸びるとフローリングを歩くときカツカツと小さな音がしていたのです。)
ペチペチと、水を飲む音が聞こえ
枕元で「ニャー」と聞こえたので「ああ・・・ごはんかぁ」と思い
起きると夢でした。

足元で寝ることが多かったので私の寝姿は足を丸め猫をよけるような
恰好がくせになっているようです。あたたっ・・・と腰をさすりながら
なんだか笑ってしまいました。

今日の福岡は暖かな1日で、
休日だったし早起きしたので、キョンを弔ってもらった場所に行ってみることに。
市内ですが小高い山といった感じの場所でバスで50分。
バスを降り歩きまたバス停に戻ってきたときには小1時間程たっていました。

朝早かったのでなんだかとても清々しい気分で過ごせました。
私はもともと田舎育ちですし、父親の里がこんなかんじなので
特になんとも思わなかったのですが、
写真を見た知人にひとりで怖くなかったのか・・・とあきれられ・・・。
ふん。この人は何にもわかってないんだと知ら~んぷりしておきました。
なんだか私・・・猫っぽくなってきたかも(笑)

夜と朝では雰囲気が全然違いますが記憶を頼りに入り口を見つけ
今日は朝の月を見ながら登ります・・・

f0177409_2111275.jpg




頂上付近、霞んでますが正面には福岡タワー。右手は福岡ドーム。
そこから少し下ると右手に見えてきました・・・。


f0177409_21132373.jpg



下りは楽チン♪

あの日曲がりくねった道を車で進みながら、つい
キョンは車酔いしないだろうか?こんな道ドライブしたことないもんね。
と心配し、その必要がないことに泣き笑いしたことを思い出しました。



f0177409_21165371.jpg



その後写真はないのですが、「ひるねこ食堂」に友人がつれていってくれ、
オーガニック素材の体にやさしい食事をいただく。
最近は食事にまったく気を使ってなかったので考え直さねばなりません。
ブログがこちらです。
女性が1人で来てる方が多かったです。
というか私たち以外はみんなおひとりで思い思いに過ごしてる感じもすきでした。
大変失礼ですがなんだか皆さんが猫に見え、
私も猫になりにまた行こうと思います^^
メニューに書いてある猫さんが可愛いのです。



知り合いのご主人が亡くなった時の話ですが、その方はお墓を作らずに
海に散骨しようと思っていたそうです。
ですが、息子さんが何かの時に自分をリセットする場所が欲しいと言われ
お墓を作ったとのこと。

私もリセットする場所を決めれそうです^^
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-17 21:17 | 日々
沢山のメールありがとうございます。
コメントし辛い内容であるにもかかわらず、
丁寧に言葉を選んで送ってくださっているのがわかります。

ご自身の体験談や・ショップへのリクエスト(笑)どれも
嬉しく拝見しております。

昨日、今デジカメに残ってる最近のキョンをプリントしてきました。
小さいころからのものと一緒に整理しようと思います。
お店を出た夕方から福岡は冷たい雨になり、傘を持っていなかったので
濡れながら、雨にまぎれて泣きながら帰ってきました。
もしキョンが1日待ってくれたら休みの私とは一緒に過ごせたかもしれませんが、
あんなに大きな綺麗なお月さまに見守られることはなかった
のか・・・とも思ったり。

友達のブログでその友達(笑)のコメントで知ったのですが、
あの日の月は地球に最も近づいていたそうです。
最長と比較して約1割(5万キロ)手前にあったとのこと。
だからあんなに大きかったようです。

知人いわく、一人で逝ったのはもう病院に行きたくなかったんじゃないかと。
家で過ごしたかったんじゃないかと。
たぶんキョンの状態が目の前で悪化していたら私は
きっと病院に駆け込んでいたと思いますし。
部屋のドアを開けたらキョンの硬くなった顔が
目に飛び込んできて、私にはどうしてもその顔しか思い出せないのですが
帰ってきた時が見えるようにドアの方を向いていたのかもしれない、
早くこのドアがあかないかなぁ~と見てたのかもしれない、
背中向けられててもそれはそれでさみしいものがあるかもと言われ
それもそうかなぁ~と思ったり。
場所もベッドの下やクローゼットの中、大好きだった籠の中
やクッションの上ではなく私ベッドの上だった事もキョンの最後の
気づかいだったのかもしれません。
12月12日12歳で覚えやすいしとも(笑)

まあ考え方はそれぞれで人が勝手に自分にいいようにと解釈してるのかも
しれませんが、残されたものは喪失感や罪悪感の中
いいように解釈しないと前には進めないのかもしれません。


そのうち参考にした書籍・病院・サプリ・最後までよく食べた缶詰等
紹介したいと思います。
猫を飼っている方・飼おうと思っている方少しでも参考になればと思います。


今日は日曜日ですが、仕事です。
顔を洗って行ってきます!!
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-14 08:45 | 日々

neko memo  15 / お知らせ

昨日12月12日・・・キョン・・・逝きました。
享年12歳8ヶ月。

ご心配くださった方、応援くださった方本当にありがとうございました。
当初ブログに載せることを考えましたが、
沢山の方が見に来てくださってキョンは幸せ者です。

昨日はどうしても残業しなくてはならなかったのを
定時で切り上げ帰ったのですが、時すでに遅く・・・冷たくなっておりました。
治療のことや色々後悔はありますが、
ひとりぼっちで逝かせたことが心残りでなりません。
そばにいて撫でてあげれたら少しは楽になれたんじゃないかと思ったり。

ここ数日ベッド(私の)に上がってくることもなく
床に寝ていたキョンですが(正確には苦しくて眠れてなかったようです)
最期は苦しい息の中ベッドに上がりいつも丸くなっていた足元の部分で
絶えていました。横向きで足は前後ともきちんと重ねていましたが、
正直安らかという顔ではなかったです。
硬直が始まっていて、剥製のようにも見えました。
顔をなでているとだんだん目が閉じて、朝食べたものが口の周りについていたのを
タオルで拭き水を含ませ少し口を閉じると眠っているようにも見えました。


火葬は福岡市内とは思えない山の中でやさしいご夫婦の手で行われ
真夜中火葬車の上は綺麗な月夜でした。


そこに向かう途中福岡市の夜景が望める場所があり、ご主人が車を止めてくれ
「キョンちゃん君の育った街だよ~見えるか~い」と。
ちょうど車の真上にお月さまだったので火葬車に移すとき奥さんは
「キョンちゃん~お月さま見えてる~きれいだねぇ」などと
沢山気遣ってくださいました。

これは慰めだったのかもしれませんが、
今日は猫の火葬の問い合わせが何件かあったとのこと。
不思議なことに猫の日があったり、ワンちゃんが続くことがあったり
するそうです。淋しくないように誘い合わせて逝くのでしょうねと話してくれました。

弱虫だと思っていたけれどここ数日キョンは本当によく頑張っていました。
動物の生命力をみせられたようでした。
その頑張りに感動しそして応えようととった私の選択は
キョンを苦しめただけだったのかも知れません。

今後わが身におこるであろう色々なこと。
私も同じような病になるやもしれません。
ですがキョンの最後の頑張る姿を
思い出したら乗り越えていけそうな気がします。


キョンへ・・・

虹の橋は見つけられましたか?
今まで本当にありがとう。またね・・・。                      同居人より。
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-13 10:09 | neko

kororin bag パターン



申し訳ありませんが、しばらく注文の受付をお休みさせていただきます。
また再開の際にはよろしくお願いいたします。


                                 yun
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-09 21:07 | お知らせ
猫に関してはたくさんのメールありがとうございます。
中々お返事できずすみません・・・。

ご心配いただいているのに・・・
だんだんといろんなとこに症状がではじめました。

まず5日(金)の夜、左目の黒目が右に比べて大きくならない
暗い所だと黒目がまん丸くなるのですが、左右の大きさが違う
のに気づき、よく見ると目も充血してました・・・。

そして今日10時頃からあきらかに呼吸がおかしい。
計ってみたら30~40回/毎分。
一時的なものかもと思い、様子を見るもだんだん苦しそうに
なるので、病院に電話すると連れてきてくださいと言われ行ってきました。

今日は今までになくキャリーに入るのに抵抗され、大変でした。


レントゲンの結果、胸水がたまっていましたが、肺への転移はまだしてないようです。
病院に行ったこともあり、呼吸もよりいっそうはやくなってましたので
その場では抜かずに利尿剤を使って水を出すことに。
ステロイドと2本注射を。

それと詳しい検査結果もでました。

More
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-07 16:14 | neko

日曜の朝

f0177409_8102577.jpg



フジテレビだと思うのですが、日曜日の朝7時からある対談番組が好きです。
毎週必ず見ているわけではないし、タイトルもわからない、
気づいて慌ててTVを入れると終わってしまってることもあったり。
7時からだと認識したのも最近です。

なんらかの関係のある3人での対談。
先週は松本幸四郎親子だったかな?(先々週かも)
今日は内館さん、やくみつるさん、デーモン小暮さん
の相撲の関係の集まりでした。

朝の時間なのでだいたい何かしながら見ることが
多いのですが、来週は・・・あらっ誰だったかしら?

最近こんなことが多いです^^ゞ
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-07 08:35 | 日々 | Comments(0)

neko memo  13 /  調査中

f0177409_21372684.gif





今後治療をどうするかにしても
体によいものを与えようといろいろ調べています。

今まで本当に無知でして、
えっこんなのあるんだ・・・と新鮮です。
もっと早くにと思わなくもないですが、
あまり後ろ向きなことは考えないようにします。

とにかく傷の治りが悪くて。
私もですが年々治りにくくなるんですよね、これが。
免疫力を高めねば。

術後とにかく食べさせてくださいということで缶詰を解禁にしていました。
しかも甘えさせすぎたかわたしの手からでないと食べない。
今晩はそれを食べないので心配しておりましたら
先ほど、カリカリの袋を自分で開けて食べてました。 
そっちでしたか・・・。
[PR]
by b_moonworks | 2008-12-04 22:00 | neko | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31