<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BBS


f0177409_1831442.gif








投稿いただきありがとうございます。
BBSを設置に踏み切りましたのは、ご要望が多かったからなのですが、
いざ設置してみて一番楽しんでいるのはむしろ私のようです^^ゞ

いくつも作ってくださっている方もいて感激です!!
ふふふっ・・・このバッグおしりのショットを撮ってくださる方が多いですねぇ~^^
ひっくりかえされて撮られてる様子を想像して笑ってしまいました。
私も作った時にはおしりから撮っていますしね。
本人のお尻はとても出せるものではなくなってきているのですが・・・(苦笑)

パターン自体は本当にシンプルなもので
以前kororinのパターンを購入くださった方から
「これがあれになるのですか??」(笑)というお言葉をいただいたことが
あり、「大丈夫です!!これがあれになりますから。」と返信した記憶があります(笑)
しかもうちのは手書きにスタンプというなんとも時代遅れな感じですしね。

それと初めてバッグを作ります。という方もおられ説明書を読んでも作れなかったという
メールも頂いております。
私は洋裁を習ったことがあるわけではなく、独学で本やネットなどを見ながら
自分なりの理解と方法でやっていることがほとんどです。
正直基礎がないといいますか・・・。
ですからあまり基本的なことを記載しておりませんが、購入いただいたからには
仕上げていただきたいですし、もう少し細かいところまで説明したものも
作っていきたいと思っています。今すぐとはいきませんがもうしばらくお待ちください。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-23 18:29 | 日々 | Comments(0)

出来ました

f0177409_9282391.gif




6月のmarche・・受注にて制作中だったものが本日すべて仕上がりました。
お待たせいたしました。と、あぁぁ~ひと段落です。
早く終わらせないと、もし私に何かあって作れない事態になったら
大変と(入金していただいているのに)何だか何をするのも
落ち着かぬ日々をおくっておりました。

最後に仕上がったのはkororin bag。
新しいバッグのパターンを販売を始めた時、kororin の販売はもう終了しようと
思っていたのですが、ご注文いただける割合はkororinのほうが多いという現実があります。
ごめん、koro。
そうでした、すべてはこれから始まったのでした。
基本形のアレンジが肩掛けで、肩掛けのアレンジがAlley36号なのですから。

これは作っていただいた方からの感想でもありますし、私もそう思うのですが
Alleyのほうがkoroより正直・・・作りやすいんです^^
ですが今後も作り続けていくから!っと今日仕上がったkoroに誓った次第です。

うちからのご紹介は縮小したサイズのものが中心となりますが
今後も登場しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-21 10:19 | 日々 | Comments(2)

お知らせ

以前よりご要望いただいておりましたBBS。
設置いたしました。

トップ→marche→bbsよりお入りください。

作品投稿の場所ですので、質問等はメールまたはブログのコメント
にお願い致します。

素敵な作品をお寄せください。
お待ちしております。

不適切と判断したコメントはスパッと削除させていただきます。
何か不具合がありましたらお知らせ下さい。
ただいまのところレス機能は付けておりません。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-17 22:36 | marche | Comments(2)

ギャザーノースリーブ


f0177409_90387.jpg



pattern・・・クルール    fablic・・・クルール

2枚目ということで甘くみておりましたら
裁断・縫製と布の扱いに手こずりました。
布がずれる、すべる。

何年か前に購入した布、クルールさんではチュニックになっていたと思います。
透け感のある薄い布着るのは大好きですが縫うのは四苦八苦。
バインダー部分に5・6時間かかりました。
他のところも何度もやり直しているうちにどんどんほつれてきて
胸の切り替えのラインが波うってます・・(T_T)
裾は巻きロックで処理しましたが、グルグルグルと3周回りました^^ゞ
このままどんどん短くなったどうしょう・・・と思いながら縫っておりました。
おへそを出すわけにはいかないし^^ゞ

いろいろ調べましたが(先にすべきでしたが)
裁断の時から薄紙を使ったほうがいいみたいですね。
パターンを薄紙に写して布にかさね、一緒に裁断する。
この方法を今度試してみようと思います。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-14 08:51 | hand made | Comments(10)

ギャザーノースリーブ


f0177409_22241630.jpg



pattern・・・クルールさん  fablic・・・HARUさん

クルールさんの新着のパターンを久しぶりに購入しました。(5月です)
最近はBBSを見てからというのがお決まりになっておりましたが、
これは即決!!推奨布のほうは売り切れていて残念でした。

うちの在庫布、最近雑貨ばかりを作っていたせいもあり、
洋服にできそうなものが見当たらず・・・こんなかわいらしいものを選んでしまいました。

胸元があいてるほうが好きですし、私肩が薄いほうではないので
肩部分を前後とも2センチづつ伸ばし脇をつめてみました。
写真を撮りながらもう少しつめてみようと考えているところです。
布が1mしかなかったのでバインダー部分はツギツギです。
柄ものなので分かりにくいですけどね。

すでに作られている方のブログを参考に紙をペリペリしました。
なんのこっちゃですよね、作る中で紙を布と一緒に縫い合わせる
という工程があります。
ギャザー同士を縫い合わせるという私には難関でしたが
バッグの試作ではさんざんギャザー寄せをやったので
なんとかのりこえられたかな。

きっとまた作ります、というかもう裁断済みです。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-12 22:35 | hand made | Comments(4)

36

f0177409_22295713.jpg


テープが届きました。
これサイズ用らしいです。言われてみればそうですね、
36というサイズがありますもんね。

思ったより小さめでしたがバッグのどこかに名札代りに(笑)つけてみようと思います。
アンティークです、ご理解ください。

のちほどmarcheの画像さしかえます。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-12 22:32 | hand made | Comments(2)

プレヴューです。

f0177409_23315122.jpg


プレヴュー中です。
お時間取れましたら覗いてやってください。

リネンキャンバスのベージュ。今までの中で1番白っぽいベージュです。
はりのあるリネン。粗めで少しザラッとした感じ。
水通しをすると若干柔らかくなります。
こちらのみバッグとそのキットの紹介もしております。



f0177409_23312578.jpg


これはBWの撥水加工されたものです。ビニールコーティングではありません。薄手です。
いつものAlleyともうひとつは新しい試みエコAlleyです。ヨーク部分以外は一重で仕上げました。
もともとがクッタリしたバッグですが、一重ですのでいつものよりフニャフニャ・・・。
小さくたためます。簡単かと思いきやかなりてこずり、一番時間を要してしまいました^^ゞ

本当はサイズ違いのAlleyを紹介予定でしたが、中々納得いく形にならず
今回見送ります・・・。すみません。

テープがまだ届きませんが、届き次第画像をさしかえたいと思います。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-10 12:58 | marche | Comments(4)

色違い

f0177409_23462220.jpg



色違いブラウンの紹介です。





f0177409_23471585.jpg

[PR]
by b_moonworks | 2009-06-09 07:10 | marche | Comments(0)

いつもの感じです^^ゞ

f0177409_18372876.jpg





以前もブルーのストライプで同じものを作りましたが、
今回のものとはラインの太さなど違うようで、白が多め。
同じものと思って購入しましたが、比べたら全然ちがいました^^ゞ
同じメーカーさんのものかしら?
この布手触りがサラッとしてますのでこれからの季節ストールやトップスを作りたいです。

この布は結構薄手です。デニムくらいの厚さでこんな柄がないかなぁ~
と探してますがなかなか見つからず。
接着芯の件ではよく質問を受けますが、
この場合は、薄手なので持ち手・留め具部分・ヨーク部分の中袋にのみ貼ってみました。
底にはキルト芯を貼ってます。
ご参考まで。



f0177409_1847234.jpg



「Y」のイニシャルテープをつけましたが、本当は「A」か「B」がをつけたいところ。
このメーカーさんの「A」や「B」は字体がイメージと違うなぁ~と思い
探していたら今日別なものを発見(◎_◎)
届いてみないとわかりませんが、そちらに変更しようかなぁ・・・。

なのでプレヴューは明日は無理そうです。すみません。



布見本の綴り順は・・・


①BWの撥水加工
②ブルーストライプ(綿麻)
③リネンキャンバス(ベージュ)
④ブラウンストライプ(綿麻)
⑤ブルーとピンクの花柄
⑥リネンキャンバス(グレー)
⑦ブルー小花
⑧リネンキャンバス(薄グレー)

⑥と⑧は小さな布だと違いがわかりにくいかもしれません。
⑧が少し白目です。
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-07 18:50 | hand made | Comments(2)

布見本

f0177409_2211686.jpg
















6月分の布見本の受付開始します。(画像はサンプルです)
今回(予定ですが・・・)

撥水加工されたBW
リネンキャンバス (3種類)
ブルー・ブラウンのストライプ柄
ブルー小花柄
ブルー・ピンク花柄

などなど・・・。
Alley36号とkororin bagの紹介になると思います。
Alleyは今までとは違う感じのものも予定してます。
といいましても今まだ試作段階ですのでどうなるやら・・・。8日プレヴューです。
請求はカートよりどうぞ~^^
[PR]
by b_moonworks | 2009-06-01 22:02 | marche | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30