「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カートcloseします。

28日から1週間程カートを閉じさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。 すみません(*_*)
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-26 20:13 | お知らせ

納品いたしました^^

f0177409_13222672.jpg


長崎市内にあるHuaさんに今回Alley38号を納品させていただきました。
うちの定番の【navy】【green】に【red】をプラスして。
yuriさんは私がネットでお店を開くきっかけを下さった方でして先月久しぶりに連絡を頂きました^^
委託はまたネットショップとは違う意味でドキドキします・・・。
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-24 13:29 | お知らせ

Alley38号memo (用尺編)

f0177409_1854519.jpg


こんなものを作ってみました。
略図ではありますがパターンの配置の1例と用尺を簡単に説明しております。
Alley達は生地を使うパターンです・・・。
表・中袋の持ち手の裁ち方によって使う生地の長さが変わることを表したかったのですが
これで伝わるかなぁ~?
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-21 18:58 | Alley38号 memo
f0177409_2217568.jpg


クタクタのヨロヨロ。
38号を作る際に使い続けているパターン用紙です。
走り書きもいっぱいセロテープを貼ったりラインを変更した後もあるシワシワですが
紙が程良く柔らかくなって手に馴染んでます。今のこの状態が一番使い易いかも(笑)

えーっこんなパターンでつくってるんだぁ~(◎_◎;)とひかれた方もいることでしょうネ。
すみません・・・舞台裏はこんな感じです。

ここ福岡では・・・
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-20 22:31 | Alley38号 memo

passo di gatto

ネコの足音という意味です。
ネコのように私も足音をたてないようにひっそりとと思いましたが
最近もしかして・・・というメールも何件か頂くようになりましたのでお知らせします。
なんたって写真を撮ってる場所が同じですからね^^ゞ
洋裁ネタのみのブログです。

更新はかなりひっそりです・・・(笑)


passo di gatto
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-16 11:43 | 日々
予定ですが・・・(ほぼ決定でもありますが)
パターンは4枚。いつものクラフト紙への手書きパターンです^^ゞ
ほかのパターン同様に【縫い代1cm込】ですがナイロンで作る事前提で
強度upの為もあり、部分的に【1.5cm】と【2cm】の部分があります。
パターンにはもちろんのこと仕様書にもくどいくらい(笑)記載致します。

直線でできるものは仕様書にサイズを記載し、パターンには含まれておりませんので
ご了承ください。


8月8日

ただいま仕様書作成中です。
今月中には!と思っております!^^!
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-06 09:23 | Alley38号 memo
f0177409_11152284.jpg



↑ サンプルのサンプルです。多少変更するかもしれません。

38号は基本的には表袋をナイロン素材を使って頂き、ポーチ(バッグ時には中ポッケ)に収納できるというのが特徴です。
もちろん布帛でもお作り頂けます。(7月30日のブログを参照ください。)この場合は収納することは考えずに作りました。

表中袋共にあまり厚手のものは向かないと思われます。
もちろんポーチを大き目に作って頂ければ可能ですが。

ナイロン素材は初めて使うという方もおられると思いますので
今まで作ってきたもののハギレで布見本を作りパターンに同封しようと考えています。
(小さなものです。約3~3・5cm角)

内容は
① ナイロンタフタと呼ばれる薄手~普通の厚みのナイロン素材。(良く使う花柄の分です。)
② この厚さまでなら仕様書に記載しているポーチの大きさで入りますよという厚目のナイロン素材。
③ 中袋に使用している薄手の生地 (ここでは綿麻のストライプ生地)

の3点です。色柄の組み合わせはハギレの在庫によりかわります。
バッグ制作時の布合わせではありませんのでご理解いただきたいと思います。
生地選びの参考になさってください。

ビニールコーティングではありませんのでご注意くださいね。
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-03 10:38 | Alley38号 memo
f0177409_22161621.jpg


写真がないものもありますが、共布(ナイロン)でのポーチも今まで何点か作りました。
好評いただいておりますし、自分でも気に入っております。
キルティングにするのが手間といえば手間ですけど。
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-02 22:40 | Alley38号 memo

ここのところ・・・

f0177409_22265199.gif







38号の事ばかりですみません。
それというのもパターンの販売をしてみようと準備に入ったからなんです。
第1段階は【布帛】でも作ってみる、そして中袋のパターンのみでも作ってみる。
この確認がすみましたので販売に向けて進めていきます^^

正直、面倒な工程も多いバッグです。(こんなこと言っていいのか?? 笑)
簡単ソーイング♪とはいきませんが、楽しんで作って頂けるのではないかなっとも思っております。

私自身38号を作るのは時間はかかりますが><楽しいですし好きなんです。
最後たたみながらポーチに入るかなぁ~入るかなぁ~と毎回ドキドキするとこも好きです(変?)
kororin bagの丸底を縫うのが好きになったのがほんの数か月前ですから(これも言っていいのかしら? 笑)
それに比べるとかなりいい感じじゃないですか?

いままでに購入下さった方の中にはポーチから出しては入れそしてまた出すを繰り返して下さってる方もおられるようで
そんな楽しみ方(?)もあるバッグです。

販売までしばらくはAlley38号memoと題しましてちょこちょこ更新していくつもりです。
パターンの事やバッグの特徴、ナイロン素材について、そして売る立場としては不利かもしれない(笑)
情報等も記していきますのでこちらも参考にしたうえでご検討して頂ければと思います。
[PR]
by b_moonworks | 2011-08-02 22:33 | Alley38号 memo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31