人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題 (ロックミシン編)


課題 (ロックミシン編)_f0177409_1874437.jpg


3月は中旬までこれに振り回されておりました・・・。
ロックミシンのセパレート押さえです。
うちはJUKIの衣縫人BL675を使っておりますが
付属のアタッチメントにこれは当初ついておりませんでした。

購入したのは先月。
これがあればギャザーはスイスイ~と簡単に考えていたのですが、
いざ使ってみると他のアタッチメントと間違って購入したのかと
思うほどギャザーが寄らず(◎_◎;)←な感じでした。

ロックの縫い目はほどきやすいので助かりましたが
結局それなりのギャザーになるまでにミシン糸をひと巻き使い切りました。
これの使い方でお困りの方にこうやったらいいですよ!とお伝えしたいところですが
何度いえ何十回目かに急にギャザーが寄り始めたため何が良かったのかよくわからないんです^^ゞ
とにかく一目づつゆっくり縫いました、上になる生地を少し引っ張りながら。
みなさんはこれ使っておられますか??


で、今月の課題は「巻きロック」。これがまた上手くいかない。
ですがこちらは大変なことはやる前から覚悟してはいたので↑の顔には
まだなっていないのですが、本やネットで調べても中々これ!という方法が見つからず、
洋裁の先生もしている友人に訊ねているところなのですが、
あ!ここでも聞いてみようと思い立った次第です。

コースター等の「角(外角)」を巻きロックで処理したいのですが、
きちんと直角になるように縫うこつはありますか??

今、普通のロックの角を縫うように一旦針を上げて
たるんだ糸をひっぱり向きを変えてやってるのですが
角がひっぱられたようになって綺麗じゃないんですよね・・・。
私はこうやってます等ありましたらご指南ください!!
よろしくお願いいたしま~す。
by b_moonworks | 2010-04-04 17:41 | hand made

日記


by b_moonworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31