人気ブログランキング |

Arrange memo  【 kororin bag 結ぶタイプ 】

Arrange memo  【 kororin bag 結ぶタイプ 】_f0177409_10283813.jpg




↓でも触れましたがいずれ画像付き仕様書を作りますが
とりいそぎ文章のみで説明いたしますね。
どういう作りになっているのかという参考になればと思います。
もちろん読んだだけでサクサク作られる方もおられる事とも存じますが。

但し、まだkoburiサイズでしか作ったことがありませんので
basic shoulderのサイズをお答えすることが今の段階では出来ません事ご了承願います。







まずは形ですが、結んでる部分は【 三角形 】です。
二等辺三角形というべきでしょうか。これが2枚(組)必要です。
巾着と同じように中袋の本体と持ち手との間に挟むような形になります。
こちらを参照してください。巾着アレンジ

一重の場合にはこの三角形が2枚。
二重の場合には 表2枚、裏2枚となります。
画像の分は表が花柄、裏がサークルレースになってます。


ではサイズです。(あくまでもkoburiでのサイズです。 縫い代込の値です。)

【 三角形の底辺部分の長さについて 】

 これは巾着の時と同様に中袋の本体と持ち手とを切り離した部分の長さを測って下さい。
 その値プラス数cm。(←これはお好みでどうぞ)

【 三角形の高さについて 】 

 これは結び方や結んだ時の余り布の長さなどお好みによるかと思います。
 あまり長すぎると邪魔になるかもしれません。
 私が作った時には1回目は35cm、2回目には37cmとしました。
 (この数値は高さです。斜めの線の長さではありませんのでご注意ください。)

一重の場合 

 布端を3つ折りなどで始末します。この際底辺部分は始末不要です。

二重の場合 

 中表に合わせて底辺以外を縫います。(縫い代1cm)
 表に返して形を整えます。



ここまで出来たら巾着と同じように中袋の本体と持ち手との間に挟んでいくわけですが
まずひとつの三角形の底辺の真ん中中袋本体の脇と合わせてください。
このとき中袋の本体の表側と三角部分の裏側を合わせてください。(巾着の場合を参考にして下さい。)
そしてもう1枚も同じように合わせていきます。

三角形の底辺の長さを決めた時にサイズをプラス4cmにしておりますので
三角形の端がバッグの中心で重なり合うようになります。
(画像のBLUEMOONのタグの下部分になります。)
この部分が重ならない方が良い方はサイズを調整されてくださいね。
こちらの画像が少し参考になるでしょうかねぇ~???

後は持ち手を重ねて縫い合わせていきます。

中々文章だけでは伝わりにくいかも知れませんが取り急ぎ作り方をお知らせいたします。
基本的には巾着の場合と同じです。挟むものの形が違うことそして巾着のように輪になっているのではなく
左右2枚あるということです。
 
by b_moonworks | 2012-11-02 00:00 | kororin bag memo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31