人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kororin bag 【 中袋について 】

このところ同じ内容の質問が続けて2件ほどありましたのでこちらでも説明いたします。
パターンの所にも記載しておりますがわかりにくいようでしたのでこちらをリンクさせておきます。


【 kororin bagの中袋について 】
kororin bag 【 中袋について 】_f0177409_20465567.jpg

中袋のタック部分は1ヶ所です



画像は中袋のパターンです。(全体像は諸事情につき載せられませんことご理解くださいませ。)
kororin bagは基本的には表袋のパターンのみで作る事が可能です。
巾着口にしていただく場合でも表袋をアレンジ頂けば大丈夫です。
アレンジの仕方はこちらです。


そのアレンジの手間を省く為に【中袋のパターン】が登場しました。
中袋のパターンを販売するにあたって表袋をアレンジしたものをそのまま販売するのは
芸がないなと思いましたし、それでお金をもらうというのもなんだかなぁ~とも思い
私個人的には中袋があまってモタつくのをあまり好まないため
少し小さ目に作ろうと考えました。それと簡単に出来る方法をとも考えました。

その結果
タック部分(パターン上)は表が2ヶ所を、中袋は1ヶ所に。( ↑ 画像)( 底は共通 )
タックのない形も考えましたが形がいびつになるので却下しました。
キルト芯を貼る事を考え高さも低く作っております。(パターンを比べると2cmくらい差があると思います。)
(本体と持ち手との切り離した部分には1cmの縫い代が含まれています。)

なので表袋と中袋とでは厳密にいうと形が違います。似てはおりますが(笑)
実際キルト芯を貼って作るとあまりわからないと思いますが、表袋の中で中袋が浮いた感じを
イメージ頂ければと思います。(実際浮くほどではありませんが・・)
この差が気になる方は表袋のパターンを使って作る事をおすすめ致します。


当方ではAlley36、38号というパターンがありますがこれらは顕著に表袋と中袋との形が違います。
ここまでの違いはないにしろkororin bagのパターンも表と中袋とでは「似てはいるけれど違うもの」
であることをご理解の上ご注文頂ければと存じます。

2014/7/20 店主 yun



全くの余談ですが・・・この形はここのタンブラーを見て思いつきました。
(イメージする際の参考になるかと思います。)
興味のある方はどうぞbodum
by b_moonworks | 2014-07-20 00:00 | kororin bag 仕様書

日記


by b_moonworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31