人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101頭目・・。

101頭目・・。_f0177409_20124750.gif







盆休みがないので帰省はせず、昨晩電話をかけたところ
実家の犬が12日から行方不明だという・・・。
しかもいなくなったのは全く土地勘のない親戚の家で
山間の集落。隣の家なんて見えやしない場所。
犬には帰巣本能があるといい何キロも離れた所から
帰ってくるという話も耳にしますが、うちのはもう17歳の老犬で
トボトボ歩くのがやっとだし実家からは車で2時間くらいかかるので
それは望めない。
父も泊まり込んで探し回っている様子。

私も子供のころに何回か遊びに行ったことがある程度の場所で
犬同様に土地勘がなくどこに連絡したらいいものかまったくわからず。
ネットで調べるも町の合併に伴い役所や保健所も遠くに移転してしまっていて
近所の方が保護してくれたとしても
わざわざそこまで連絡しないんじゃないかなぁと思ったり。
お盆休みでもあるし、捨て犬と思われるかもしれないし・・。

町の駐在所のようなところの方が情報が入るのではないかと思い
調べて電話するも応答がなく私のイメージにある駐在さんは存在しないのかと
あきらめ半分で隣町の駐在さんに連絡を入れると、
1件迷子犬の届が出てますよ~とのお答えが!!
すぐに連絡を取ってくださり、犬の特徴を照らしあわせて
間違いないようですよ!!とのこと。
あーこれが私の思っていた駐在さんだーと泣きそうになりました。

父が迎えに行った先は100頭目の仔牛が何日か前に生まれたという
大きな牛舎のあるお宅で、迷い込んだうちの犬のことを
101匹目はワンちゃんがきたね~^^と話していたという、
とても温かい犬好きなご家族だったようです。

老犬が迷子になった場合マイペースに行動しかなり離れたところまで
行ってしまうことがあるようで、うちの場合も隣の集落まで移動していたようでした。
それに保護されたのはいなくなってから2日が経過していましたし。

それにしてもうちの両親も叔母もすぐに連絡すればいいものを。
自分たちにとっては家族同然でも、やはり迷惑ではないかと
考えてしまうようで・・・。でも見つかってなによりでした^^

首輪に連絡先をつけるようにしなくてはなりませんね。
そんなことしなくていい!!と言い続けてた父も今回のことでは懲りてるはず。
by b_moonworks | 2008-08-17 20:13 | 日々

日記


by b_moonworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31